29/1- 櫻井翔で「家族ゲーム」28年ぶり復活

剛過生日的少翔,終於迎來新的dorama消息
他今年應該挺繁忙,各色各樣的番組和電視電影
雖然有電影的新作,但電視的也很久沒拍
所以看到有這消息都很興奮
這次新劇是重拍當年一套劇集「家族ゲーム」
少爺這次是演家庭教師,還有點暴力的教師
不知大暴走的少爺會是怎麼樣,曾經看過他有一套劇 (不太記得劇名,好像-不良少年夢)
是說年少的時候是個不良少年到處生事,但有一位好老師教會他很多事情
後來那個少年就開始慢慢變得溫馴,最後也成了老師去教導那些不良少年
來回報那老師的教育,所以看到這個這個演出就很期待






人気グループ「嵐」の櫻井翔(31)が、4月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「家族ゲーム」(水曜・後10時)で主演することが28日、明らかになった。1983年に森田芳光監督(享年61歳)のメガホンによって映画化され社会現象になり、ドラマ化もされた伝説の作品を現代版にリメーク。過去には松田優作さん(享年40歳)、歌手の長渕剛(56)らが演じた破天荒な家庭教師役に櫻井が挑む。

奇妙な4人家族・沼田家に送り込まれる、型破りで不気味な変人家庭教師・吉本が、国民的アイドル・櫻井の主演で現代によみがえる。

「家族ゲーム」は本間洋平氏による同名小説が原作。83年に優作さんの主演映画、長渕主演の連続ドラマで一躍有名になった。劇中で描かれる吉本は、船で教え子の家に駆けつけては、あいさつがわりに暴力をふるい、いきなりキスするなど破天荒な家庭教師。型破りな性格で、生徒だけではなく機能不全な家族にまで影響を及ぼしていく。

映画は、細長い食卓に横並びで食事をするシーンが象徴的に使われており、その食卓をひっくり返すクライマックスがよく知られているが、今回の2013年版は、当時の教育環境と現代では異なることもあり、オリジナルのエピソードも追加する。沼田家の次男の成績アップを託される、という設定はそのままだが、受験戦争だけではなく学級崩壊やいじめなど現代ならではのシーンも盛り込まれそうだ。

櫻井自身も中学、高校時代は家庭教師に教わった経験があるそうで「当時の記憶を作品に反映できたら」と意欲。「自分自身の今までにない一面をお見せできるのではないかと今からワクワク。『家族ゲーム』その名前に反して、家族そろって見てるとちょっとヒリヒリする、そんな作品になったら」と力を込めた。

同作を企画したフジテレビ編成部の水野綾子氏は、櫻井を「才能と人気と好感と…非の打ちどころのない方」と評価。そのうえであえて、イメージとは180度違う型破りな教師を演じさせることで生まれる、化学反応に期待している。

 ◆「水10ドラマ」14年ぶり放送
 同局の水曜10時のドラマ枠は、99年の「彼女たちの時代」以来、14年ぶりに復活。過去には「お水の花道」「ショムニ」など、アクの強いキャラクターを主人公にした名作を送り出してきた枠で、リニューアル第1弾の今作にも期待がかかりそうだ。なお、沼田家の次男役など櫻井以外の出演者は後日発表。

 ◆映画「家族ゲーム」 高校受験を控えた沼田家次男・茂之の成績アップのため、家庭教師・吉本が雇われる。父の孝助は吉本に「成績が上がるごとに金を払う」と約束する。授業初日、吉本は茂之にいきなり鉄拳制裁。勉強の後には団地の屋上でけんかの特訓をする。型破りな教え方が奏功し茂之の成績は上がり始めるが…。

沒有留言:

張貼留言